中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-30から1日間の記事一覧

Foorinもパプリカも知らないけど紅白で観ようかな

レコード大賞にFoorinのパプリカが選ばれたという。 近年レコード大賞を見なくなったのでニュースで知った。 Foorinもパプリカも知らないが、最年少での受賞とは凄い。 紅白でパプリカを聴こうと思っている。 歌は知らないが、私は野菜のパプリカが大好きだ…

ハワイでの海難事故死数・日本人がトップ

米ハワイ州当局は30日までに、2009~18年の10年間に ハワイで起きた海外からの観光客の海難事故で、日本人の 死者数が国別で最多となったと明らかにした。 州当局によると、オアフ、ハワイ、カウアイ、マウイ島で 起きた海難事故の死者のうち、海外からの観…

29年ぶりの株価だが、喜んでいいのかな

ことし最後の取り引きとなった30日の東京株式市場、 株価は値下がりしたものの、日経平均株価のことしの終値は 2万3656円62銭と1年の終値としては平成2年以来、29年 ぶりの高い水準となった。去年に比べておよそ18%上昇だ。 だが、この株価高を景気がよ…

「た」抜きでは、 宝くじも低迷する

毎年年末宝くじを買ってきたが・・今年は買わなかった。 宝くじの売り上げが落ちているという。 それは「当たらないからだ」と兵庫県知事は言う。 「た」が抜けて、「からくじ」ばかりを買わされているよう では、だんだん買う人が少なくなっていく。 どうし…

富士山女子駅伝大会をみて

2019年・富士山女子駅伝大会は名城大学が見事な2連覇で 締めくくった。気温の低い中、ずっと雨が降り続く中での レースだった。あんなに肩を出していて冷えないのかなと 案じたりしていた。 懸命に走って引継ぎ点に来たのに、タスキを渡す選手が待って いな…