中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

齢は取りたくないもんじゃ (15) 足底腱膜炎って知ってる?

 世の中にはいろんな病気がある(ようだ)(らしい)としか

言いようがないほど多種類の病気がある・・みたい。

足底腱膜炎(そくていけんまくえん)という病気を聞いたことが

ありますか? 足の裏にある腱膜の炎症ですが、患者数が多く、

人口の約10%が罹患すると推測されています。人口の1割もが

罹患するなんていうとあまり大したことがないようにも思えますが。

 今日、妻と整形外科に行ったとき、話しかけられたご婦人が、私は

・・とその病気のことを話してくれました。

「それなら、私も同じ症状ですよ!!」と言ったし、妻も私も!と

言ったのですが・・。 私たちは、二人とも腰が原因で・・と、思って

きたのだが・・。私たちの場合は、太股、ふくらはぎがしびれ、やがて

足裏もしびれ、砕石を踏んで歩いている感じになり、しびれがひどく

なって感覚もなくなりつつあるというのが現状です。だが、そのご夫人の

場合は、腰も痛くなく、太股、ふくらはぎのしびれもなく、足裏だけ

がしびれ、感覚がなくなってきているとのことでした。私たちの話をすると、

「じゃ・・私の場合は大したことないんですね!!」と、安心しておられた。

 患者が、病院や医院、クリニックへ行って、症状を訴えれば、医師は

「診断」しなきゃいけないし、診断する場合は「病名」をつけることになる。

 でも・・突然、足裏がしびれ、感覚がなくなれば慌てるのも分かるような

気がします。 ご心配をおかけしている妻の骨折ですが・・内出血による

真っ黒な皮膚の色は引くまでに、あと2週間はかかりそうです。骨の方はX線

で順調な回復が確認され、あと3~4週間ぐらいとのことでした。