中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イチローさんの草野球がみてみたい!!

 イチローさんの草野球を待ちに待っていた!! できることなら観て

みたいのだが、観客はいれなかったみたいだな~。 

ようやく、そのニュースが日刊スポーツから報道されたので、嬉しく

なったので紹介してみよう。

 《 今季現役を引退したイチロー氏(46=マリナーズ会長付特別

   補佐兼インストラクター)が結成した草野球チーム「KOBE

  CHIBEN」の初戦が1日、ほっともっとフィールド神戸で始まった。

  対戦相手はイチロー氏がファンという智弁和歌山の教職員チーム。

  イチロー氏は現役時代に慣れ親しんだ背番号51ではなく1番を

  背負い、投手を務める。「KOBE CHIBEN」のユニホームは白と

  ブルーを基調にしたシンプルなもの。イチロー氏は試合前、外野で

  キャッチボールを行い背面キャッチも見せた。スタンドには両

  チームの関係者が入り、歓声を送った。

  13時10分から試合が始まり、イチロー氏は「9番・投手」で先発出場。

  投球練習の段階で力強いボールを披露し、1球投げ込むごとに観客を

  沸かせていた。初回先頭打者を3球で空振り三振に仕留め、投ゴロ、

  空振り三振に斬り10球で終えた。2点リードの2回には2死二塁で打席に

  立つと、相手投手にバットを立てるルーティンも健在。フルカウント

  から四球を選んで出塁した。2回まで無安打4奪三振と好投していたが、

  3回に先頭の相手7番打者にカウント2-1から右中間二塁打され、この

  試合初ヒットを許した。後続を遊ゴロ、空振り三振、投ゴロに打ち取り、

  無失点に抑えた。4回は3者凡退に打ち取った。打っては4回裏、先頭打者

  の2打席目で、一塁手を強襲する打球を放った。ライト線に転がり、相手

  野手が処理にもたつく間に俊足を飛ばして三塁を陥れた。次打者の投ゴロ

  が挟殺プレーとなったが、相手捕手の送球が外野にそれ、その間に生還し、

  6点目のホームを踏んだ。8点リードの5回裏には無死二、三塁から、捕ゴロ

  で9点目を挙げた。》

   これを読みながら、頭の中で想像を膨らませている。イチローさんの

   ルゥーティーンを思い出しながら・・それだけ見ても、観客は沸くだろう

   なと・・思いながら。高校生時代は投手だったのだから、かなりいい球を

   投げるのだろうとは想像できる。