中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

よかったね!野村さん出場

 とてもいいニュースだと思うので紹介しておきたい。
あの野村さんも、今では健康体とはいえないが、選手として
出場を果たせた・・出させてもらえた・・とても素晴らしいニュース。
球団創設50周年を記念する、ヤクルト球団初のOB戦「スワローズドリームゲーム」が11日、
神宮球場で行われ、野村克也監督(84)が指揮官を務める「GOLDEN 90’s」と若松勉監督(72)率いる「Swallows LEGENDS」の2チームに分かれ、雨天の中でプレイボールが宣告された。
 満員の神宮が騒然としたのは4回裏の先頭だ。「バッター・野村」とのコールに、どよめきが起きた。足腰に衰えが見られるノムさんは、愛弟子である古田氏や川崎氏、真中氏に支えられ、バッターボックスへ。投手・松岡健一との勝負。初球は見逃しストライク。2球目は空振りストライクの後に「申告敬遠」がコールされると、ねぎらいの拍手が球場を包み込んだ。
 なお、野村氏はヤクルトで選手経験がないため、「ヤクルト・野村克也」としては“初打席”となった。