中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

民間英語検定・4年延期の理由は「制度不備」

 「身の丈」発言から、あっという間に4年先後まで

実施を先延ばしになった大学共通テストの民間英語検定

2017年に実施要項が発表されてからすったもんだを繰り

返してきたのだったが、文科省は強引に2020年実施を譲る

ことはなかった。身の丈発言から急転して「不備があった」

ということでの4年間の先送りとなった。

 やはり・・・やはり・不備だったのだ! これまで何度も

制度の不備を指摘されてきていたはずなのに文科省は無理押し

してきた。全国高校校長会からの延期要請もはねつけてきたの

だが、大臣の失言から思わぬ展開になった。

ラグビーボールは、どちらにバウンドするかわからないから面白い

のだが、大臣失言が、このように変則バウンドして良い結果につな

がったと考えると、呆れたり、納得したり。