中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

透析中止・学会が支持を決める

 福生市で人口透析を止めたために死亡した問題を巡り
一部のマスコミでは、厳しい批判を浴びせていたが、医師を
支持する声も大きかった。 私も医師を支持したことを書いた。
日本透析医学学会は、内容を詳しく調査したうえで、この問題
での医師の判断を支持することを決めたと発表された。
 マスコミは、医療問題では時折判断間違いを大きく報道する
場合がある。 医療の何たるかを知らず、患者の気持ちも分か
らずに記事にしてほしくない。
 「死は」医療の敗北と思うような医師もマスコミも命と言う
ものを知らない人だと思う。