中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

本当なのか?平成世代のもの知らず

 あるクイズ番組を見ていて驚いた。普段はあまり見ないエンタメ番組
を、新聞の広告につられて録画しておいたものを観て・・唖然とした。
 うそだろう・・!! と、思いたい内容だった。いくら平成生まれだと
いっても・・ここまで無知だったというのは!!! 嘘でしょう!!・と、
思っているが、少し紹介しておこう。
 平成生まれの大学生や社会人(主に大学生、東大、京大、慶応、早稲田、
青学などなど有名大学生が多かった)30名が全問正解すれば、その度に
100万円を出すという企画だった。
 最初の問題は「カツオは、なにから作られているのでしょう?」だった。
そんなの問題になってないじゃない・・と言う声が上がった。だってカツオは
なにからできているのか??って、答えができてるじゃんか・・。
 ところが4名が間違えた。間違えた人の答えが、面白すぎる。その中でも
「カツオの皮の部分を薄く切って揚げたもの」「黒色魚類」それはどんな魚?
と問われて、マグロとかカレイとか・・と、答えていた。カレイは白身魚なんだ
けど、皮が茶色だから間違えたのかも・・。 それにしてもダブル間違えだ。
 一番すごい答えは「木」だった。ずっと・・木で作ってると思っていました・・
だとさ。
 長くなるので他の質問は省くが、 『太陽がどの方角から昇ってくるのか?」
が、最高に面白かった。30名中20名が間違っていたのだからすごい。
「左から」という答えもあったし、歌で覚えたという間違い回答も多かった。
 そこで、ある25歳の社会人に私が質問してみた。彼はバリバリの社会人
で、仕事ぶりもなかなかのものなのだ。 その彼が「中学校で習ったんけど、
忘れたな~~」っていう。学校で習うとかいうようなことじゃないだろう??
って思っていると「陽が西に沈むというから・・北から出て西に沈む」と答え。
 えええ???うそ!!って思うけど、彼は本気で言っている。
どうも、最近の若者は「考える」と言うことを日常的にやっていないみたい。
スマホで答えを探す癖がついていると考えるということを止めてしまうようだ。
 通信が途絶える事態なんて考えたこともないのだろうか? 北極星
見つけ方も・・おそらく知らないだろうな。 スマホさえあれば生きていけると
思っているのだろうが、生きていけるともいますか???