中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ニュースは、あほらしいものと凄いものとに分れてる

 世の中には、これでもかというほどニュースがある。

新聞、雑誌に頼っていたニュース源の時代と違って、

今では、本当かうそかわからないほどニュースが流れて

いる。 そして、あほらしいニュースの方が多いのが

つまらない。ときどきだが、キラッと光る凄いニュースが

あって、ほっとする。

 キラッと光っているニュースの一つを紹介する。

昨日、全国高校駅伝大会が京都市で行われ、各都道府県代表

及び地区代表の男女選手が都大路を駆け抜けた。この大会の

男子の部で優勝したのが仙台育英高校だった。過去3番目の

記録となる2時間1分32秒の好タイムだった。

 この仙台育英高校を率いたのが、眞名子圭(まなごきよし)

さんだった。監督に就任したのはあの大震災があった翌年。

震災の影響で主力選手たちが転校し残った部員は8名だけ。

練習コースも津波でなくなっていた・・と言う状況下だった。

就任した年と翌年は県代表にもなれず、20年間続いていた

連続20回出場記録も途絶えてしまった。そこから彼は、

全国に足を運び、有力選手を発掘して3年目の今年に見事な

全国優勝を果たしたのだった。このように書くと簡単そうだが、

とてもじゃないが、簡単ではない。彼自身は大東文化大学

箱根駅伝を4年連続で走っているが、いつか都大路を走る

選手を育てたいと教員免許をとっていた。 仙台育英高校

から監督をと、打診されたが最初は断るつもりだったという。

婚約中だった奥さんから背中を押されて踏み切ったという。

駅伝の名門高校だけに期待も大きかっただろうし、ストレス

もかかったと思う中で、今回の優勝があった。なんと、仙台

育英高校は、男女同時優勝という凄いことをやってしまった。

 指導者として、かれは素晴らしいことをやったと思う。

かれのこの8年間を想像するだけで、わたしは涙が出そうに

なるのだが・・おめでとう!!と気持ちを込めて伝えたい。