中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

暴力団の影響力を考える

暴力団のなかの一組長の病気をめぐって京都府立病院などで
嘘の診断書が出たという事件に、そんな・・ばかな・・うそ! というような
感想が多いのではないでしょうか。
わたしもそう思いたいのです。
しかし、実際はどうなのか…気になりませんか?
少し古い話を書きますが・・いまを去ること20年ほど前だったかな?
豪州・パースでヨーロッパから政治的な理由で豪州に逃れてきていた
方と夕食を共にする機会がありました。
わたしが当時、西豪州日本クラブの会長をしていたということもあり、
いろんな話を聞きたいということで招待されたのでした。
この話は以前にも書きましたので、覚えておられる方もいるかも・・。
食事が始まるやいなや・・彼はメモを見ながら次々と質問を浴びせて
来るのでした。
10項目ありましたが、その中で、最も強烈な印象が残っているのは、
日本の銀行は信頼がおけるか? 潰れるようなことはないかということ
でした。その当時、私は格付けについての知識があったので、AAAの
格付けを持っている日本の銀行がつぶれるはずはない・・と強調しました。
すると、「あなたの認識は甘い。近い将来につぶれる銀行が出ます」という。
結果的に…そうなった。
「日本のヤクザをどう思いますか。政治を動かす力がありますか?」と
聴かれたので、政治を動かせるまでの力は持っていないでしょう・・と、
答えました。
彼は・・「それも甘い認識ですね」と言ったのです。詳しいことは止めておきますが。
もう一つ彼はこんな質問をしました。
「日本にある、被差別部落についての意見を言ってください」と。
わたしなりに、歴史背景からいろいろと詳しく語りましたが、かれは、「それも
日本の政治を動かしますね」と言ったのです。
彼の指摘は、結果として、あまり間違いはありませんね。
あとは、皆さんの想像力にお任せします。