中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

横断歩道での歩きスマホは危険だ

 東京と神戸で相次いで悲しい事故が発生した。被害に遭った方には
お悔やみを申し上げたい。
 この二つの事故と歩きスマホが関係あるとは聞いてはいないが、いつも
ながら横断歩道上を、ゆっくり歩きスマホしている人がかなり多いのが気に
かかっていた。 車も人も青信号は安全ではない。 青信号だから、横断
歩道上だから安全とは言えないのだ。
 安全を確かめながら、素早く渡ってしまわないと危険が待っている。
運転者が高齢だから危ないのではなく、運転初心者だって危ない。運転に
慣れてきた頃だって危ない。 鉄の塊が高速で走っているのが道路上なの
だから、安全確認がなにより大切ではないかとおもうがどうでしょうか?
 運転者の顔を見ながら渡れ・・と、昔言われたことがある。手を上げて渡れ
と言っていた時代がある。 横断歩道の一番前に、道路に踏み出しそうな
感じで青信号を待っている人がいる。 あれは・・危険だよね。 そんなに
急いでどこ行くの??と思ってしまう。 一歩下がって待っている方が安全
だと・・私は実行しているが。