中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

NZ銃乱射事件はテロなのか?

 NZの銃乱射事件が起こった際に安倍首相ツイッターに『テロは、いかなる
理由であっても許されません。日本はニュージランド及び国際社会と手を携えて
テロと断固として戦う決意です』 と書いている。
 英国のメイ首相は『増悪や恐怖を駆り立てる卑怯なイデオロギーは、私たちの
社会に存在する余地はない』と書いています
 オバマアメリカ大統領は『私たちは皆、あらゆる形の憎悪に立ち向かわなけ
ればならない』とツイートしています。
 安倍首相のツイートと何かが違うと思いませんか? どこが違うのでしょう?
今回の事件は(暴力手段に訴えて敵対者を威嚇する)テロとは少々違うのです。
 (差別や排外思想によって弱者やマイノリティー、多民族などに刃を向けた
ヘイトクライム、増悪犯罪)なのです。
 日本では今後、多くの外国人労働者を受け入れる計画を持っています。農業も
漁業も、下請け企業なども外国人労働者によって支えられている一方で、本屋
にはヘイト本が積まれています。
 外国旅行をする人が多くなっているのに、外国で何を見てきたのか、学んで
きたのか?と思えるほどに、視野の狭い人が多いのが事実です。
 3日前にインド料理を食べに行ってきました。店の主が話すことには、どうして
日本人は外人をみると逃げたり怖がったりするの?と言うことでした。 日本に
来て30年以上も経つのに・・日本人は外人を避けたがる・・と、嘆いていました。
 もっといろんな国の人と交わってみませんか?楽しいですよ! 下手な英語で
いろんな人に語りかける私は変人??