中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

自己主張とハロウイーン

 ハロウイーンで「自己主張する」と言う若者が多いそうだ。
そのことを批判するつもりはない。
中学生や高校生なども自己主張したがるものだ。
古くは学ランを着たり下駄を履いたりして自己主張したり
していた。 それが茶髪に変わったのも自己主張だ。
 ファッションも自己主張の顕れである。制服なんか着て
いては自己主張にならないという気持ちが、正統派の
人に言わせると「服装の乱れは心の乱れ」となる。
 もし自己主張をする人がいなければファッションなんて
概念だってなくなってしまう。
 だからハロウイーンは自己主張には最適のチャンス
なのかもしれん。 でも・・あれだけ多人数の中では
自己主張もなにもできないではないか。 目立たないと
自己主張にもならない、ただの自己満足でしかない。
 自己満足と自己主張とは違うのだ。 自己主張が
激しすぎて全裸になって逮捕された馬鹿もいる。
自己主張が犯罪になってはいかんだろう。
 自己主張したいなら、日常の中で十分機会がある
と、私は思っている。 その自己主張がどれだけの
人たちから受け入れられるか、認められるか、はたまた
ファッションの中に取り入れられて、流行を巻き起こせ
るか・・それも自己主張のセンスだと思う。
 ハロウイーンが自己主張の場だというのは何かの
勘違いではないだろうか。