中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ハロウイーンは過激になりすぎた

 11月3日の渋谷のハロウイーンで逮捕された人が13人だった。
この数字は多いのか少ないのか?
 フランスでは100人を超える逮捕者が出たそうだ。 だから日本は
ましな方だというわけではない。 日本の警察が甘いと言うだけの話だ。
アメリカでもフランスでも。。キリスト教国と言うのはダメなことはダメという
信念を持っているので容赦はない。 それだけの違いだと思う。
 もし・・世界中のハロウイーンが、同じような騒ぎを起こすようだと、いずれ
ハロウイーンは消えて行く運命にあるだろうと思う。
 アメリカでに日本人留学生がハロウイーンの日に、仮面をかぶって訪問
した家で、いきなり射殺された事件は、私にとっては・・記憶に新しい。
だから、ハロウイーンに良いイメージはない。
 モラル、常識、楽しみ方を忘れた人たちによって、ハロウイーンは世界中
から消えるかも知れない。