中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドラフト会議・勝負運はどの球団に?

 いよいよ始まるドラフト会議。 人生をこういう形で決められるということに
反発を持つ選手もいるだろうし、これも世の倣いとして受け止められる選手も
いるだろう。 大谷選手のように、どの球団でもOKですと言った選手は今は
メジャーの世界で活躍している。 人生とは分からないものだ。
 今日のドラフト会議で、どの選手が最も多くの球団から指名されるのだろう
かと注目されている。
 過去に目を向ければ、
1989年の野茂が8球団から指名されて近鉄に入った。
1990年に小池が8球団から指名されたがロッテを拒否している。
1995年には福留が7球団からしめいされ、近鉄を拒否して、後に中日に入団。
2017年には清宮が7球団から指名を受け、日ハムに入団。
1979年には岡田が6球団から指名を受けて阪神に入団。
1985年は清原が6球団からの指名で、西武に入団。
2007年大場が6球団からの指名でソフトバンクへ。
2009年菊池が6球団からの指名で西武入団。
2010年大石が球団から指名で西武入団。
 こうしてみると・・西武が籤運に強いのがよく分かる。でも、くじ運は球団ではなく
くじを引く人の運だと思うので、今年はどうなるか??
 私が引いたら・・絶対にダメ・・なんだな~~。 勝負運と言うのは努力では買えない
ものなのだから・・。