中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神・タイガース12年ぶりの日本一に輝く!

 タイトルをみて・・何を間違ったことを書いているのか?と思った人も
いたでしょう。 でも本当なのです・・が、2軍の話です。
  阪神2軍が宿敵巨人との“伝統の一戦”を制し、12年ぶり5度目の
日本一に輝いた。矢野燿大2軍監督(49)は就任1年目での快挙だと
言うことです。 ウエスタンリーグでダントツ優勝しイースタンリーグ
優勝の巨人軍日本一を争って勝ったのです。
 今季ウエスタン・リーグで積み重ねた盗塁数は163個。
同リーグ新記録を打ち立てた。勝利数もこれまでの最多の59勝を上回り、
球団新記録となる68勝を挙げるなど、快進撃を続けてきた。
 今日の日本一をかけた戦いでは試合中盤に猛虎打線が爆発した。
巨人に1点を先制された直後の4回、先頭の高山が初球打ちで右翼線を
破る二塁打で出塁。続く板山が中前打を放ち、すぐに同点に追いついた。
さらに山崎の押し出し死球で勝ち越し。その後相手のミスもあり、この回
一挙6点を奪った。
3点リードの6回には1死二塁から江越がバックスクリーンへのダメ押し2ランを
放ち、リードを拡大した。
 最近名前が見えないから・・どうしたのだろう?と思っていた高山や江越
が2軍で大活躍していたとは・・。
 最下位の可能性もある一軍との違いはなになのか?? 野球は難しい。