中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

情報時代に脆いスマホよりラジオ活用の勧め

 北海道の地震で大規模な停電が起こっている。
そのためにスマホの充電が出来なくて困っている人がおおい。
 台風21号のときの関空でも同じような事態が起きていた。
 行政や交通機関などでは、電波に頼らないで素早く、簡潔に
情報を知らせる手段の研究をやってもらいたいものだ。
 そういう点では・・私の持っている携帯ラジオはすごいかも
しれない。電池だけでかなりの時間有効であり、情報受信が
できる。 私は散歩中などに聴く程度につかっているのだが・・
これほど小型で精度のよいラジオは今では売っていないのかも?