中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

共感疲労から救ってくれるスポーツ

 2週連続の台風襲来で疲れているときに北海道地震報道で
老いの吾輩はもうくたくた・・。
 特に台風時や地震報道のTV画面に流れるテロップで疲れる。
なるべくテロップを見ないようにしているが・・やはり見てしまう。
 高齢で動体視力が衰えているからなおさら疲れるのだろうと
おもう。 
 なによりも災害に遭われた方たちの心情を思うほどにこちらも
疲れがたまってくる。 では見ないようにすればいいではないかと
言われそうだが・・それでは気になって仕方がないので、やはり
見てしまう。
 災害列島に住んでいて仕方のないことだとは思うが、次から
つぎへと・・こんなに災害が続くとやり切れない思いだ。
 そういう辛い心情の時に・・メジャー・エンジェルスの大谷翔平
選手が、新たなひじの故障が見つかり、手術をすれば1年半ほど
投げられないかもしれないと医師から告げられた後の試合で
4打席4安打、2ホームラン、3打点1盗塁と、とんでもない活躍
を見せてくれた。 疲れ果てた私に「共通の喜び」を与えてくれた。
 いつも不甲斐ない阪神タイガースが二夜夜連続で二けた得点
を挙げて勝利してくれた。 sそうういうなんでもないようなことが
とてもうれしい!
 だからこそ・・スポーツの世界で汚い話は聞きたくない。
 テニスのアメリカオープンで 錦織 選手と大坂選手がベスト
4に勝ち進んでいる。史上初めての快挙なのだ!! 嬉しいね。