中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米・朝首脳会談、冷静に見極めたい

 あと5日で米・朝首脳会談がシンガポールで開催される。
それだけでも世紀の大事業だともいえる。会談の成否の予測は
まったくつかない。 米朝ともに強かなトップであり、これまでの
外交手続きなどとは違ったものになりそうだからだ。
 しかし、首脳会談が成立した時点で韓国の文大統領の功績の
大きさが称えられるだろう。
 首脳会談の内容などはじっくり静観してみたい。ここは余計な
予測はいらないのではないかと思うからだ。
 もしこの会談が大成功ともなれば・・日本の外交のありようが
問われることになるだろう。それだけは言える。