中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

グアテマラの火山噴火・他人ごとではない

 グアテマラの火山噴火で大きな犠牲が出ている。ハワイ島の火山
爆発でも被害が広がっている。
 グアテマラの場合は、見た目にも富士山に似た形の火山だけに
そう遠くはない・・・ある日に噴火するだろう富士山を思ってしまった。
富士山の場合は、もっとたくさんの火山灰が降り注いで首都圏がマヒ
してしまう可能性がある。
 南海トラフ、関東の直下型地震も・・・そう遠くない日に起こる。
そういうとんでもない日に備えているかと言えば、私も含めて多くの
人たちは備えていない。 諦めているのか、腹をくくっているのか・・
若い人たちは、その日のことも考えて生きて行かなければならない。
なるようにはならないし、だからと言って的確な予測もできない。
 その中で、最低限の備え・・物の備えではなく・・心の備え・・・
住む場所(地域)の備え・・など・・考えられるもの、できるものは
やっておくべきだと思う。