中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

医師にづけづけ言うのは・・

 宝石店で無視された・・と、笑っていただこうとして書いたのですが、
医師にたいしてづけづけ言える中原さんがどうして?とコメントを
いただきました。
 そこで・・また笑ってしまいました。
 それとこれとは全然話が違うじゃん・・・と。
 医師に対しては、一定の評価を持ったうえで、これを、このように
言えば・・どんな答えが返ってくるなか?と考えて喋ります。
ですから、づけづけと言いますが、失礼な言い方や批判的な言い方は
絶対にしませんし、いつも友好的態度で会話しています。私の場合は
若い(ほとんどがそうですから)医師を教育するつもりで喋っている
部分もあり、相手の専門性を尊重して教えてもらっている部分もあります。
 さて・・宝石店・・と言うほどの店ではなく、高い指輪で5万円台でしたが・・
の場合は、目を合わせようともしない点に「無視」を感じました。
散歩してても目が合えば挨拶するのが、外国では「当然」のことになっています。
日本では散歩中に目があっても挨拶しない人が多いのですが・・もちろん
混雑しているような場所のことではありませんよ。
 店員としては、店には他に一人も客がいないのに、入店してきた客に
目も向けないというのはいただけません。そういう意味で、この店は最低ですね。
 その反対が、先日紹介した「あんしんクリニック」でした。
クリニックが、ここまでやるか…と思えるほどの社員教育がばっちりでした。
全てが終わってからも、クリニック内の社員?(受付、会計、医療関係者)などの
動きを半時間も観察し続けるほどに感心したものです。
 お笑いを取ろうとして、「らしくない」とのコメントをいただいて、そうか・・そういう
受け取り方もあるのか・・・と、改めて考えてみました。
 あのですね、コルセットを装着した老人が宝石のガラスケースを覗いている
様が異様??だったのかもね。笑えるでしょう!!?? 自分でもそう思える
から、店を出たのです。でも、たぶん・・経営者はいなかったのでしょうね。
経営者というのは、絶対に客にそういう思いをさせるわけないですからね。