中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腹立つが、人に言うと笑われる

 昨日一人で出かけたついでに宝石店に立ち寄った。
いつも通るビル内にある小さな店で宝石と言っても少ししか
置いていない店なんだけど。
 先日、妻が何十年も指にさしていた指輪が、どこかに抜け落ちて
なくしたという。指が細くなってきて、いつかどこかで、滑り落ちてしまう
かもとは思っていたようだが残念そうだった。
 もうすぐ妻の78歳の誕生日が来る。高いものは買えないが、いいものが
あれば・・・と立ち寄ったという訳だ。
 店内にあるガラスケースの中に納まっている指輪をいろいろと物色して
いた。サイズを直せるものと、できないものとがあるように思えるので
店員に訊いてみようと思うのだが・・三人もいる店員の誰もが、まったく
私の方を視てくれないので目も合わない。全く無視された時間が約10分も
あって、馬鹿らしくなって店を出た。
 オジンが何の用があって店に来たの? オジンがいたら、他のお客さんが
入ってこないでしょう!! とでも思っているのかな? と思う。
帰宅して、この話をしたら妻が笑った・・やっぱりね。