中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日米の野球、年俸比較でおもうこと

 ソフトバンクの柳田選手が3年12億円の契約更改を行ったと発表があった。
すごいね! 野球選手って、そんなに稼げるんだ!! だったら俺も、僕も・・と
野球少年たちが夢を持つのも無理はない。貧乏人が、仕事もしないで、家族を
振り返らないで球場まで出かけて、声をからして応援してる。
もらう人はがっぽりもらう、払う人は裸になるまで払う。世の中って面白いね。
 今日までにほとんどすべての選手の契約更改が終わったと思うので年俸が
3億円以上の高額年俸選手のみ書き出しておきます。
    柳田 4億円   和田 4億円   摂津 4億円   松田  4億円
    五十嵐 3億5千万円    サファテ 5億円
    金子 5億円   中島  3億5千万円
 ★ 楽天
    岸  3億円
 ★ 巨人
    菅野  4億5千万円   坂本  3億5千万円   陽   3億円
 ★ 阪神
    鳥谷  4億円   糸井  4億円
 ★ DeNA
    筒香  3億5千万円
 ところで、アメリカのメジャー野球での年俸は??
◆ メジャーリーグ選手会は22日(23日)、2017年終了時の平均年俸を発表し、史上初めて
  400万ドル(約4億5000万円)を超えていたことが明らかになった。
  選手会が22日に明らかにした内容によると、今季終了時の平均年俸は409万7122ドル
  (約4億6400万円)。これは昨年より3.3パーセント上昇し、史上初めて400万ドルを突破
  したという。
◆ ちなみに日本プロ野球選手会が今年5月に発表した2017年度の平均年俸は3826万円。
  ソフトバンクが球団別ではトップで過去最高額となる7013万円を記録した。