中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

和式トイレって?日本式ってこと?

 全国の学校には五割以上の和式トイレがあるそうだ。
家庭では洋式化が進む中で、学校の場合は費用の面もあって
洋式化が進んでいないらしい。
 ところで・・今日は学校の問題を別にしてトイレについてちょっと
考えてみたい。
 「和式」っていうけど本当に和式なの?って、私は思ってしまう。
あの「和式」トイレはアジア各国にもあるのだから「和式」ってどうも
変だとは思いませんか?
 いまの「和式」は水洗タイプですから汚くはないのですが、高齢に
なってきて筋肉が落ちてくるとしゃがむのが辛いし、腰痛があると
しゃがめない。
 学校に「和式」家庭にも和式という場合の人たちには洋式がどうも
嫌いらしい。出るものが出ないという。その点、和式はしゃがみこんで
腹部を圧迫するので出やすいらしい。
 それにしても・・和式でなくっちゃだめという人は少ないはずだと思って
いた。 ところが、あるビルのトイレに入ったところ、洋式便所の片隅に
大便が山になって積もっていた。形は整っていたがかなりの量だった。
 座ろうと思って下を向いたときに見つけ、びっくりして出てきた。
あれは、どんな人がやったのだろう。便意をもよおしてトイレに入ったが
しゃがみこまないとできないタイプの人が、背に腹は代えられぬ・・と思って
やったのだろうか? それにしても、トイレットペーパーなどで始末するのが
常識だと思うが、やりっぱなしって・・腹立たしい。
 世間には、いろんな人が存在しているようだ。こんなのは多様化でも
なんでもない。ただただ常識はずれとしか言いようがない・・・が、現実に
いるのだから困ったものだと思う。 こういう現場に出くわしたものとして
報告しておきますが、私の83年の人生においても、こんなのを見たのは
初めてでした。10日前でした。