中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

何をやっても最後のつもりでいる

 きょうは部屋のフローリングのワックスがけをした。
フローリングだけで60平米をこえるのでちょっと大変だ。
昨年は2度もワックスをかけた。 2年は持つという高級ワックスを
使っているのだが毎日よく通る場所では光沢もなくなってくる。
これまでは一気に2度掛けしていたが、とてもとても体力が持たない。
やる前から体力的には不安があったが、やってしまえ~~!と
自らに号令して一気にやったが・・やはり・・しんどい。
背中が痛い、腰が痛い・・祖父が「歳は取りたくないもんじゃ~」と
つぶやいていたことが、今はわが身に起こっている。
何をやっても「これが最後かも」と言う思いでやっているので、
何をやっても達成感はある。
 週末に教え子が応援に来てくれるので、2度塗りを完成させたい。