中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろんな相談を受ける中で学ぶことも多い

最近の10年間は「電話がん相談」をやっていますが、なぜか昔から
さまざまな相談を受けることが多かった。なんでやろう?
 数カ月前に和菓子会社に就職する人から相談を受けたことがある。
就職先の老舗の和菓子の会社は、とにかく研修が厳しい。相談してきた
ご婦人は和菓子が食べられないものだから、和菓子の知識が全くない
と言うことで、相談に来たのだった。
研修の資料を見て驚いたのは私の方だった。そうなんだ!!と思うことが
びっしり書かれている。
相談を受けながら、学んだのは私の方だった。という訳で・・昨日書いた
「24節季と和菓子」のような記事を書いたという訳なのです。
 でも・・新入りの新人・・あたりまえか・・に、こんなに深い和菓子知識の
研修をするとは、大したものだとは思いませんか? 和菓子は深いですよ~~。