中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

近畿に近づきつつある台風18号

台風18号は少し勢力が衰えたものの大量の雨を降らせているので
怖ろしい。 なにが怖いっていって・・私は雨が怖いのだ。
過去に六甲山系に大雨が降って神戸市に大水害が何度も発生した
ことがある。 植林や砂防ダムなどを作って水害を防いできているが、
想定外の雨量ともなれば結果は分からない。
大阪湾の対岸の貝塚市では、すでに避難勧告を出している。
神戸に避難勧告が出されたとしても、どこに避難するのかが大問題だ。
ということで・・願わくば・・来てほしくないけれど・・来ているようだから
仕方がない。
この台風の情報については気象庁も戸惑っているのか、予想が外れ
ているように思うのだ。九州上陸の予想時間もかなりはずれた。
でも・・何と言っても気象学は難しいのだから仕方がない。AIだって気象に
関しては即正解とは行かないだろう。
AIというと、この前「笑点」で 二代目林家三平 エーワンと言っていたな、
エーアイなんだけどね。
神戸には午後5時過ぎから雨が降り始めるだろう。深夜には豪雨になるかも
しれない。豪雨にはならないでと願っている。
53年前に台風で大きな被害を受けた。「激甚地」の指定が出るほどのもの
だった。政府が「激甚地指定」をした・・と言うニュースを聞いてもピンとこない
人が多いかもしれないが、大きな被害が出たので政府が復旧工事などを
援助する・・と簡単にでもわかっておいてください。
激甚地指定を受けた場合には、個人の災害に対しても「災害融資」がでる。
しかし、私の場合は借りていた建物が崩壊しての大被害だったが、建物は
借りていたので「災害融資」の対象にはなれなくて・・辛いおもいをしたものだ。