中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-09-17から1日間の記事一覧

台風上陸時に耳鳴り響く

台風18号は22:00に明石市に上陸したらしい。 私が妻にいま再上陸したみたい、耳鳴りがひどくなっていると 言ったのが22:05分だった。 気圧と関係があるのかないのか正確には分からないし、知らないけど、 22:05分に鳴り響いたので声に出し…

逃げるが勝ち・安倍首相が解散を決意

安倍首相は近いうちの衆院解散を決めた様子だ。 安倍政権の支持率が下がっているとはいえ、強力な野党がいないために 選挙で負けないと踏んでのことだろう。 民進党は離党者が続く苦境にあり、小池百合子・東京都知事の側近が立ち上げを 準備する新党が立ち…

近畿に近づきつつある台風18号

台風18号は少し勢力が衰えたものの大量の雨を降らせているので 怖ろしい。 なにが怖いっていって・・私は雨が怖いのだ。 過去に六甲山系に大雨が降って神戸市に大水害が何度も発生した ことがある。 植林や砂防ダムなどを作って水害を防いできているが、 …

大相撲・関心のある力士

今場所ほど休場力士の多いことも稀だと思うが・・それにしても 多すぎる。 白鵬(東横綱)(宮城野部屋) 稀勢の里(東横綱)(田子ノ浦部屋) 鶴竜(西横綱)(井筒部屋 高安(東大関)(田子ノ浦部屋) 照ノ富士(東大関)(伊勢ケ浜部屋) 碧山(西前頭・…

O157感染問題で思うこと

ポテトサラダを食べ、O157に感染した方が多くの府県に及んで いたことに驚いている。しかも菌の遺伝子検査では同じタイプだったと 言うから厄介だ。 各地の保険所などでは厚労省から詳しく調べるように命じられて いるようだが、いまだに真相は判明して…