中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

O157感染問題で思うこと

 ポテトサラダを食べ、O157に感染した方が多くの府県に及んで
いたことに驚いている。しかも菌の遺伝子検査では同じタイプだったと
言うから厄介だ。
各地の保険所などでは厚労省から詳しく調べるように命じられて
いるようだが、いまだに真相は判明していない。
 亡くなった子供もいるだけに看過できないけれど、容易に感染ルートを
把握できそうにないのが心配である。
 この騒ぎを通じてニュース映像などでは巷の人々からの声を流している。
そのなかに「これからは惣菜は無菌室で作って真空パックで売ってほしい」
などと言う声まで上がっていた。
 そこまで言うのか!!?? と思った。
惣菜などは自分で作ったらよいのにと私などは思ってしまう。忙しいから
できないというのは、私には言い逃れとしか聞こえない。忙しいというのは
いつの時代もそうだった。私の若い頃などは「超忙しい」と言い方をしても
いいほどのものだった。眠る時間さえ一日4,5時間もなかったほどだった。
 スーパーで売っている惣菜などを買って帰れば楽には違いない。しかし、
自分の食べるものは、なるべく自分で作るというのが基本中の基本だと
私は思っている。 男性でも女性でも子供でも大人でも老人でも、誰でも
自分が食べるものは自分で作れる。簡単に作れる。要はやる気があるか
ないかの問題なのだ。
 それぞれの事情に合わせて、30分以内で作れる食事を作るとかという
方法も工夫次第だと思う。 レトルト食品で間に合わせようとかということを
考えないほうがよい。 
 子供の頃から「自分でつくる」ことを鍛えられてきたか、鍛えておいたか、
それぞれの人の長い人生の中で、食べる喜びは作ることにもあることを
知ってほしい。サッカーの岡田さん(ご存じでしょう??)も料理が好きらしい。