中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ライオンを客に射殺させる商売

世の中にはいろんな商売があるとは思うが、ライオンを客に
射殺させて稼ぐという商売があるとは考えたこともなかった。
ライオンは保護されているものだとばかり思っていたバカだった
だけのことだが、やっぱりこの事実を知っておぞましいと思った。
 南アフリカでは年間に金額にして100億円もライオン殺しでの
収入があるらしい。動物保護よりも経済優先だという。
ライオンはブリーディングされ、6000頭のライオンが常時飼育
されているようだ。
 保護区でのハンティングは禁止されているから、保護区外へライオン
を放ち、環境客は車に乗ってライオン狩りに出かける。
 現地で剥製にして持ち帰ることもできるという。
もっとも有名だったライオン(タテガミが美しいオスのライオン)には
600万円の値がついたそうだ。
やはり人間はあざとい。そこまでやる。
背に腹が代えられないということでもある。