中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安保理の北朝鮮制裁決議は効果があるだろうか?

昨日、国連安保理北朝鮮制裁決議を採決した。
これによって、北朝鮮の蒙る被害額はかなりのものとなり、
北朝鮮にとっては痛手であろう。
ということは・・効果が期待されるのだろうか?
私は疑問に思う。ハイ分かりました・・と、おとなしく決議に
従うぐらいなら初めから無謀なことはやっていないはずだから。
 じゃあ・・どうなる?
今回の安保理決議はアメリカにとって最後の切り札だと彼らは
見破っていることだろう。だったら・・無視するだろう。
そうなれば、アメリカは打つ手がない。
そこで問題なのが、トランプがどんな手を打ってくるかである。
一つは、北朝鮮と戦闘行為にはいる。でも・・これは危険だ。
アメリカは良いとして、韓国や日本が危ない立場になってしまう。
もうひとつ・・だが・・トランプ氏は以前にこんなことを言っている。
言っていたかどうか・・確信はないが、言っていたようにおもう・・。
北朝鮮の言い分も理解できる」と。アメリカが北朝鮮を敵視して
いるからこうなるのだろと。
 もし・・そうなら・・トランプ大統領は「北朝鮮を国家として認め
( これまで国家として認めていなかったのだ) た上で、話し合いの
場を持つかもしれない。
 5月1日にトランプ大統領はインタービュで「金正恩委員長は
なかなかスマートだ。会うのに適当な場合は、もちろん会う。会うのは
光栄なことだ」とはっきり言っているからだ。
 言うまでもないことだが、スマートとは「賢い」という意味であり、日本で
日常的に使っているような体型のことではない。
 もし、トランプ氏が、そういう選択をしようとしてもほかの同盟国は反対
するだろうとは思うが、そういうケースも有り得ると考えておいたほうが
よい。そのばあい、日本は大変難しい立場となるのだから。