中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

予想通り・憲法改正を打ち出してきた

安倍さんは・予想した通り憲法改正を具体的に打ち出してきました。
2020年に発効するように改正したいと時期まで具体的になりました。
快晴の内容は、第9条だということですから、日本の憲法のもっとも
重要な部分でもあります。
自衛隊憲法的にも認めたい・・・というのですが、では、違憲を承知で
やってきたのですか?と、問いただしたい。
国民はすでに、自衛隊を容認する姿勢でいるのです。
共産党ですら自衛隊の存在を容認しているのですから安倍さんが憲法改正して
認めたいというのは、おかしな話です。
安倍さんは、トランプ氏を利用してここまで北朝鮮との緊張を煽ってきたのですが、
やりすぎると、とんでもない結果を招くことになるのではと、案じます。
一旦戦争が始まれば・・日本はわずかな時間で終わってしまうのではないでしょうか。
北朝鮮だけが怖い国ではないのです。
日本が歴史上・・・苦しめてきた韓国、北朝鮮、中国にとっても、日本の出方次第
では、日本と言う国を潰すかもしれません。
国際的変化というのは、そういうことも視野に入れておくべきでしょう。
その際には、100%、アメリカは日本を守ってはくれないでしょう。
平和な中で、アジアの共存を考えていくのが日本の役割だと、私は思っています。
昔「大東亜(アジア)共栄」を打ち上げていたのが日本でした。
ところが・・なんと「大東亜戦争」を引き起こしてしまったのでした。
今回も・・そうなりかねない事態が進行中です。
戦争と平和について、よく考えてみましょう。