中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日米共同戦略失敗で、次の手は?

先ほども書きましたが、韓国の文・新大統領の登場で大きく
アジア情勢が変わる可能性がある。
近い将来的に南北統合も見えてきたかもしれないのだ。
日米が共同戦略をとって北朝鮮を脅し、韓国民にも北朝鮮への
脅威感を煽ってきたのだが、結果的には北朝鮮の方が一枚上手
だったという結果になった。
米・日・韓という防衛ラインまで、韓国が近い将来「一抜けた」と言うかも
知れないので、怪しくなってきた。
ある意味では、安倍さんの思惑通りかもしれない。これで改憲ができると
彼は思うかもしれない。
しかし、安倍さんは「憲法を改正した総理大臣」としての名を残したい
だけなのだ。
日本の国を思ってのことではない。
それは、森友学園問題にも見えるように、彼は軽い人なのだから。