中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球・大好きの人たちへ

 野球が大好きという人たちは、すでにご存じだと
 思うけど・・・NHK/BSで放送中の「球辞苑」という
 番組をご存じでしょうか。
 これは、なかなかのものですぞ。
 毎週土曜日の夜に放送されているが、昨夜のタイトルは
 「フルカウント」だった。
 あらゆる角度からフルカウントについて考える。
 フルカウントから打率が高い選手、出塁率の高い選手は
 だれか?
 フルカウントから出塁を許さない投手は誰か?
 あらゆる角度からの考察なので面白い。
 その中でも、審判の角度からの意見はなかなか味があった。
 長い捕手生活を送った谷繁さんも「初めて知った」という
 ストライクゾーンの話だった。
 再放送もあるはずなので、ぜひ観てほしい。