中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ氏の記者会見 1・メディアの差配

 トランプ氏の記者会見について、私の考え方を何度かに
 分けて書く。
 NHKのニュースの中で、「トランプ発言を分析している専門家」
 という触れ込みで、ある大学教授が喋っていた。
 あの程度のことならば、私の方がもっと詳しく喋れる。なにが
 専門家だと、思いながらみていた。

 トランプ発言なんて分析してみても仕方がない。そんなことを
 学問的にやろうとすることが無駄なことだ。
 50歳台の教授にはわからぬことだろうなとも思ってしまう。
 トランプ氏については70歳以上の「専門家」に話を聞いてみたい。
 世界と経済がよくわかっている専門家の考え方を聞いてみたい。

 ところで、今回の記者会見でトランプ氏はCNNを名指しで非難した。
 メディアも差別的にというか、都合の良い様に分けて差配してしまう
 つもりらしい。
 外信に頼っていて、自社の記事が書けない日本の多くのメディアたちは
 トランプ氏のご機嫌を損ねてはと、尻込みするに違いない。
 ということは、メディアもトランプ氏の顔色をうかがいながら記事を
 格ということになって、面白くなくなる。

 深夜1時半から始まった記者会見の模様が、今日の夕刊に記事や
 解説を載せていないのも、そのあらわれなのか。
 トランプ政権の閣僚についての報道も甘くなりそうな予感がする。
 切り込んだ記事を書けるのはどのメディアだろうと、いまから注目
 している。