中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本人横綱はいつ生まれるのだろう

 稀勢の里琴奨菊豪栄道横綱への期待を
 あっけなく失ってきた。
 チャンスの場所になると、人が違ったように、
 ふがいない負け方をしてしまう。
 モンゴル勢は、かつてヨーロッパ、中国を制覇した時の
 勢いを、日本の大相撲で発揮しているかのようだ。
 
 どうしてモンゴルは、過去にあれだけの勢力をのばせ
 たのだろうか。
 ハンガリーは、東ヨーパッパの中では、ちょっと変わった
 民族だと、周囲の国々の人たちから言われている。
 
 モンゴルが東ヨーロッパ深くに入り込んでいた時代に、
 ハンガリーではモンゴル兵による強姦が多発していて、
 その子孫がハンガリー人の気質に影響を与えていると
 言うものだった。
 
 いま、チャイナドレスと言われているものは、モンゴルの
 服であって漢民族の衣服ではないらしい。
 モンゴルという国は、かつてすごい勢力を誇ってきた
 国であったのだ。
 いまは、大相撲において、その実力を顕しているかのようだ。