中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

TV観戦で疲れ気味

 今日はどうしても観たいものがあって興奮気味だった。
 毎年・・これまで何年見続けてきたのだろうか。
 外国に住んでいた時も、見忘れつことなくというか、
 楽しみにしながら見てきた。
 まずは、高校駅伝女子、午後は男子レース。
 面白かったな~。しっかり全部、ちゃんと観ました。
 観ながら興奮していました。それほど面白いレースだった。
 女子は大阪薫英女学院が2年ぶり2回目の優勝を飾った。
 2位は兵庫の西脇工、3位は神村学園だった。
 男子は倉敷(岡山)が初優勝。見事なレースだった。
 女子の大阪薫英チームは、2区の高松の走りが優勝につながったし、
 男子の倉敷チームは、4区の前田の快走が初優勝へと導いた。
 倉敷の5区6区7区の選手が、2位になった佐久長聖チームの
 5、6、7区の選手よりも持ちタイムが悪かったので、逃げ切れるか
 どうかと気をもんだが、それぞれに良い走りをして初優勝を
 掴み取った。3位は熊本の九州学院
  競馬の有馬記念も見ごたえがあった
 パドックから馬を見て、馬ってきれいだね~と言いながら眺めていた。
 1番人気は、キタサンブラック北島三郎さんの持ち馬)で、北島さん
 の応援に長嶋さんの姿も見えた。
 2番人気のサトノダイアモンドの11番枠に対してキタサンブラック
 1番枠。それだけにどんなコース取りをするか・・を注目していた。
 妻はキタサンブラックを支持、私は1番枠が不利と見てサトノダイアモンド。
 結果的には「鼻差」でサトノダイアモンドが勝った。
 1番枠だけに、コーナーで包まれるのを恐れた武騎手は、早めに出ざるを
 得なかった。中団でじっくり機会を狙っていたサトノダイアモンドが、
 きっちり差し切っての勝利だった。
  女子サッカー皇后杯勝戦 神戸 VS 新潟
 延長戦でも決着がつかずPK戦へ。5-4で神戸が優勝した。
 PK戦がなかなかの見ものだったので、ニュースで見てくださいね。