中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

医療不信を考える (1) 誤診 1

 医療不信の感情をもつ人は多いと思います。
 私自身にも、そのような思う事情がこれまでいくつも
 ありました。
 しかし最近、医療不信を強く感じることが友人の身に起こり
 私は体の中に激しく怒る気持ちを抑えられないでいますが、
 ここは冷静になって、医療界全体を見渡して、大きく広く考えて
 行こうと考えております。
 最初は「誤診」ということを考えていきましょう。
 医療には「誤診」はつきものだと思います。
 問題は、その誤診が重大なものか否かでしょう。
 患者は誤診されていても、それに気が付かないことが
 多いのではないでしょうか。
 医師は、誤診だと言われることを極度に恐れる体質を
 持っているように思います。
 その誤診が、直接命にかかわるものでなくても、誤診だと
 言われることに恐れを抱いているかのように思われます。
 これからしばらく「誤診」だけではなく、医療について深く考えて
 まいります。
 最初は医療の誤判断も含めて皆さんと考えていきたいと考えて
 おりますので、お付き合いください。