中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドゥテルテ氏も神ってるらしい

 
 フイリピン大統領のドゥテルテ氏は、暴言で世界的に
 有名になった。
 その暴言の凄いこと、やくざでも言わないだろうと思えるほど。
 彼は大統領だから、暴言を実行に移すこともできる。
 麻薬をやっているやてゃ、全部死刑にする。自ら名乗り出たら
 死刑になしないと宣言し、自首してきた人たちをすべて刑務所に
 放り込んだので、刑務所は芋の子を洗うような有様になっている。
 有言実行でもあるのだ。
 中国訪問時には、ひどい暴言を吐いてしまった。
 「アメリカとは縁を切る」と。
 フィリピンには、アメリカに軍事基地もある間柄だ。
 アメリカと縁を切るなどとは言えないはずなのに、言ってしまった。
 早速、アメリカは国務次官補をフィリピンへ派遣し確認作業をした
 ほどだ。
  そのドゥテルテ氏が、フィリピンに帰国し、空港での記者会見で
 『日本からの帰途、機内で空を眺めていたら、突然声が聞こえ、
  「ののしるのをやめないと、この飛行機を落とす」と警告され、
 「誰なんだと聞いたら『神だ』と言われた。だからもうしない』と
 言っているようだ。話した。
  ほんまかいな・・どうってことないけど・・この洒落分かって
 いただけましたか。でも暴言癖は止めた方がいいと思いますよ。
 大統領なんだから。
 有言実行は続けてください。私は思うに・・彼の言う「神」に
 心当たりがあるのですが、言わぬが華でしょう。