中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

世界のサッカー界の集客力

 サッカーリーグを代表するのは、イタリアのセリエ A(アー)と
 イギリスのイングランド・プレミアリーグだと思っているが、この
 両リーグの集客力が落ちてきているようだ。
 集客力のランキングは、次の通り。

  1位 ドイツ/ブンデスリーガ(1部) 4万1968人
  2位 イングランドプレミアリーグ 3万5516人
  3位 スペイン/リーガ・エスパニョーラ 2万8076人
  4位 メキシコ/メキシコリーグ 2万6794人
  5位 中国/中国スーパーリーグ 2万4255人
  6位 アメリカ/メジャーリーグサッカー 2万1692人
  7位 イタリア/セリエA 2万1069人
  8位 フランス/リーグアン 2万898人
  9位 イングランド/チャンピオンシップ(2部) 1万
  10位 ドイツ/ブンデスリーガ(2部) 1万9176人


 トップの観客を集めたのはドイツのブンデスリーガ(1部)で、
 1試合あたりの観客数は4万1968人という圧倒的な数字だ。
 日本のスタジアムなら、ガンバ大阪のホームである市立吹田スタジアム
 (収容人数:3万9694人)
 鹿島アントラーズのホームであるカシマスタジアム(収容人数:4万728人)を、
 各試合で満員にしてしまっている計算だ。
 今やドイツの一部リーグがダントツの集客力だということが分かる。
  第2位は  イングランド・プレミアリーグで3万5516人となった。
 これはヴィッセル神戸のホームであるノエビアスタジアム神戸(収容人数:
 3万132人)を毎試合満員にするほどの人数である。
  私はサッカーの競技場ではノエビアスタジアム神戸しか知らないが、
 かなり大きな競技場である。リーグすべての試合平均があの会場を満員
 にするフアンを集めるというのは凄いことだ。
  ここで書いている数字は、リーグすべての試合平均だということで、
 日本のプロ野球なら、セ・リーグすべての試合平均のような感じなのだ。
  4位がメキシコリーグだというのも面白い。
 イタリアとフランスは辛くも2万人超えだった。
 9位と10位には、2部リーグが続いているのも注目される。
 ランキングの発表はトップ10までだが、日本のJリーグは前節までの
 集計でJ1が1万7751人、J2が6774人となっている。
 日本では、J1より、野球の方が上回っている。