中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

82年間生きて、感じること(13)車のこと道路のこと 2

 道路事情だって、まだまだ未舗装なところが90%以上だった。
 田舎では99%未舗装だったのではないだろうか。
  ついでにガスのことを書くと、大都会の一部だけがガス配管
 されてはいたが、79年前の日本でガス配管があったのは、たぶん
 3%もなかったのではないかと思う。(知らべていない)
  プロパンガスができるまで、多くの家庭では「かまど」を使って
 煮炊きしていた。
 私の場合は、淡路島で24歳の時に、灯油を圧縮してガス化させて
 コンロで煮炊きしていた。(1958年)
  話を道路のことにもどそう。
 道路が地方まで舗装化されたのは池田政権後だったように思っている。
 田中角栄氏の地方に繁栄を・・という政策が進んで一挙に舗装化が
 進んだ。
  日本の自動車産業が盛んになることと並走して舗装化も進んだ。
 (続く)