中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

孫が来ている

 たくさん孫がいるが、6番目の孫が昨夜泊まったので遅くまで
 話しえて楽しかった。今夜ももう一泊するという。
 今度はいつ会えるかわからないので、爺の顔をよく覚えておいて
 もらいたい。
 大学院・博士後期課程も終わり、就職も決まっていて
 一番気分的に楽なときなのだろう。
 彼はカメラに凝っている。オランダに留学していた時も、カメラの
 方が主眼だったかのように、あちこちに旅を楽しんでいたようだ。
 カメラは重い。
 10数キロの荷物を持って移動しているのだから、それだけでも
 筋肉が鍛えられる。
 私には三脚すら重くて持てない。
 昨日、神戸港に豪華客船が入港し、今夜出港する。
 それを狙い、神戸の夕焼けもターゲットなのだそうだ。
 彼の弟が、明日の野球の試合に出るのでそれの応援にも行く
 そうだ。
 秋の高校野球大会で、阪神地区の決勝戦となる試合だが、その
 勝ち負けを別にして、県大会の出場権を得たので、弟のほうも
 なかなか楽しみである。
 カフェレストラン「海」をやっている娘から電話があり。今夜の
 6チャンネル 7時半からのクレヨンしんちゃんのなかで、「ちょっとだけ
 映るからね」という。
 まあ、まあ・・それぞれみんな元気でやってくれよ。
 こちらは、くたばる寸前だけど・・。これも人生・・と、いうもの。
 俺にも若いころがあったな~~と、おもう。