中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

3人の美女に囲まれ約3時間

 楽しい話ばかりのひと時。
 今日の午後。3人の美女との語らいのひと時をもった。
 楽しい話ばかりをしようね・・ということで集まった。
 様々な話題に広げて語らったが、事前に私が考えていた
 方法を取ればもっとよかったかも・・と、思ったりしている。
 図面に沢山のジャンルを書いておいて、その上にサイコロを
 振って、話題を決めて30分語り合う・・・などという方法を
 考えていたのだけど・・ジャンルの数をどうするか・・などと
 思っているうちに今日になってしまった。
 テレビ(ドラマ、ニュース、スポーツ、娯楽など)だけでも、
 語り合っているうちに、それぞれの味が出てくるように思う。
 次回までにもっと考えておこうかな。
 今日は私から、今本屋に並んでいる月刊・文芸春秋のなかの
 村上春樹さんの特別寄稿 『ベルリンは熱狂をもって小澤征爾
 を迎えた』 が、素晴らしいよと伝えた。
 そして、あまり知られていないが直木賞などさまざまな文学賞
 を受賞している色川武大(いろかわ たけひろ)さんの作品
 紹介した。色川さんの著作は中古本でも高値を付けてるのは、
 根強いフアンがいるかららしい・・ということも。
 最近、彼の作品を10ばかり読んだ。「いつかわが身も」は、
 まとまった作品ではなく、彼の死後にまとめたもにらしいが、
 50歳代の彼が深いことを考えていたものだなと・・私は思う。
 私は、ゆっくり本を読む、味わいながら読む。書き手の気持ちを
 考えながら読む・・と言うことも。