中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球・バレー、血栓が増える??

 このタイトルには説明がいる。
 昨日までの阪神・タイガースの3試合は、勝てる試合をエラー
 などで失ってきた。イライラする局面を何度も見た後で、結果的に
 逆転負け・・と言う感じだった。
 昨夜の女子バレーの韓国戦では力負けしてしまって、日本らしい
 よさが見られない。
 今夜は格下のタイランド相手に苦戦。ようやくセットカウント3-2
 で勝ったが、イライラドキドキの連続。
 この前の「ためして合点」では、イライラしたり、ストレスがあると
 血栓ができやすいという話。
 血栓などというのに縁の遠い人は、ああそうなの…程度で見た
 だろうが、1昨年11月に血栓肺塞栓症で死にかけた私を知って
 いる妻にとっては「血栓」は恐ろしいものだと知っている。
 だから、昨夜の韓国戦の後「タイガースはいやな負けたかをするし、
 バレーは韓国に負けるし・・血栓がたくさん増えたような気がする」
 といった。
 いずれにしても、イライラドキドキ・は、しない方がよいのだろうが、
 そこがスポーツの面白いところでもある。
 昨日負けたタイガースもバレーの日本チームも、今夜は苦戦しな
 がらもやっと勝てたが、やっぱり血栓が増えるような試合だったな~。