中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「私は立法府、立法府の長であります」安倍首相発言

国会の答弁中、安倍首相は「私は立法府立法府の長であります」と発言。
安倍首相は2009年にも同様の発言をしており、その誤りに気が付いて
いないようなのだ。
以前このブログで、最高裁の判断に対して、日本は三権分立ではなかったのか、
と書いたが、一国の首相が三権分立を理解していなかったことに私はあきれている。
三権分立があいまいな国には民主主義は育たない。

 問題発言があったのは、こんな局面だった。
民進党の山尾氏は、民進党が提出した保育士の給与を上げる法案を国会で
議論しないことを批判。「この場でぜひ一歩でも前に進めようと、対案を議論
するべきだと、おっしゃること、できないんですか」
 安倍首相の発言が飛び出したのはここだ
「山尾委員はですね、議会の運営ということについて少し勉強していただいた
ほうがいいと思う訳なんですよ。
議会についてはですね、私は立法府立法府の長であります」
背後に座っていた石破茂地方創生担当大臣は首相の発言に驚いたような顔を
して、首相を見上げた。