中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タイガース・したり顔の金本監督

 あああ・・よかった!!
 3試合連続で二けた三振を奪うなど、最近タイガースで一番好投していた
 岩貞投手が勝利投手になれない試合が続いていた。
 今日も17三振、4安打だと貧打に苦しんだが、5回、鳥谷が4球を選んだ後に
 陽川のツーランホームランが飛び出して勝ち越せた。
 7回以後の中継ぎもよく頑張って、やっと2-1で勝ったという試合だった。
 DeNAは4番打者の筒香も欠いていて、リーグ最低のチーム打率なので、
 タイガースは勝って当然の試合でもあった。
   苦境を救ったのは陽川の一打だった。
 陽川をピックアップした金本監督は、嬉しそうであり、したり顔をしていたな~。
 だが・・・高山が全く打てなくなってしまっている。どうしてか??
 4/22の広島戦で6打席-4安打、4/23の広島戦は、4-1、4/24広島戦は4-2
 4/26の巨人戦は5-1、4/27の巨人戦は4-0、4/28の巨人戦は5-0、
  今夜の横浜戦では、4-0だった。 4/22の3割6厘から2割7分4厘まで打率も
 下げてしまった。開幕以来好調を維持してきていただけに心配だ。
 打って打って打ちまくれ!!という監督の方針だが、打線が思うようは打てない。
 今後は若手たちの伸びを大いに期待して待つことにしよう。 
 明日は藤川の先発となる。藤川の再出発としては格好の相手だが、藤川にとっては
 正念場でもある。