中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

老けて見える遺伝子発見のニュース

 「老けて見える遺伝子発見」の見出しのニュースがあった。
 専門雑誌に掲載されたそうだが、果たして本当なのか? と、私はいぶかっている。
 超一流の専門雑誌が、あのSTAP細胞を掲載したのだから、掲載されたことだけでは
 信用できない。
 なにしろ、2歳若く見えるかどうか・・・を、遺伝子で分かるか?・・・と思う。
   研究論文によると、問題とされたのは遺伝子「MC1R」。
 この遺伝子は、赤毛や白い肌の発生に関与することが、すでに科学的に解明されていて、
 今回の研究では、人を実際より早く老けさせると思われる変異が特定されたという。
 このたび発見されたのは、実際の年齢より約2歳老けて見える原因となり得る遺伝子
 だそうだ。
  2歳若く見える違い??? そんな研究もあるんだなと・・・と言う程度に私は受け取って
 いる。アンチエイジングなんて信じている馬鹿な人が世の中には多いが、そんな人が
 飛びつきそうな話題でもある。
 遺伝子をどうかすれば若返りますよ・・・・というような、まがい科学者や商売にする人が
 現れるやもしれないと危惧する。