中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日はお遊びの一日でした。

 こんなタイトルを書くと、毎日遊んでいるんじゃないの?という
 お言葉が飛んできそうですが、遊びだけで一日を終えるという
 ことは、そんなにありません。
 馬鹿な話をしながら、楽しく遊ぶっていいことですよね。
 この一か月の間に親しい仲間が亡くなったこともつらいことでしたが、
 体調が悪いとお聞きしたりすると、それなりにつらいものです。
 誰もがつらいときに、どのように支えてあげることができるのだろうか
 と、いつも考えています。
 先月亡くなった若い女性から1月にメールをいただきました。
 「今、わたしを支えてくださっている方々は、みんな中原さんからの
 紹介を受けた方ばかりです。本当に力をいただいています」という
 ものでした。
 厳しい病気だっただけに、やむなしという感もありますが、医療の限界
 というものを思わずにはいられません。
 医療は、どんな病気でも治せるというものではないことを、よく知ったうえで
 自分の体を見直していただきたいものです。
 だからといって・・・オカルト的なインチキなものには絶対に飛びつかないで
 くださいね。
 インチキをやっている人自身が、インチだと気付かないでやっている場合が
 あります。それほどやっている人も、やられる人も「無知」な人が多いのが
 現実です。
 話が「あそび」からそれてしまいましたね。心の遊びが大事です。
 オカルト的なものを信じる人には「心の遊び」がないのだと思います。