中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

花を守ろうとして骨折??

 1昨日の深夜、ベランダに置いてある寒暖計を見ると0度を下廻って
 いた。
 その前日に、新しい花を買ってきて妻が植え替えたばかりだったし、
 「零度を下回ったら持ちませんよ」と言われていたという。
 もう大丈夫・・零度を下回ることなどないだろうとたかを括っていたのが
 間違い。
 朝までこのまま置いておいたら、間違いなく花はやられてしまう。
 さあ・・家の中に取り入れて玄関に置いておこう・・と、作業を始めた。
 寒いものだから、体を正対させずに、斜めに動かしたのが間違いだった。
 何個かの鉢を取り入れたあと、次の鉢に手を伸ばしたときに、右わき腹
 付近が「ポキン」と音がした。
 その夜は、そのまま休んだが、別段問題がなかったし、昨日昼間も
 ちょっと痛いな・・と思った程度だった。
 ところが昨夜から痛みがひどくなり、今日は体にしびれまで走る。
 ちょっとした不注意が、大きな結果を招いてしまった。
 私としたことが・・と悔いても仕方がないが、痛い。