中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ようやく風邪が収まったのかな?

 タイトルをみると、風邪の流行が収まったかのように思った方が
 おられるかもしれませんね。ごめん・・私のことなのです。
 今回の風邪の原因はまったく分りません。でも体内に菌が入った
 ことは確かです。インフルエンザではなかったが幸いでした。
 なにしろ私の場合は「風邪をひいて、肺炎になったら一巻の終わり
 だと思っておいてくださいね」とどの診療科の医師からも言われて
 いる、ぎりぎりで??生きている状態だから要注意なのだ。
 でも、一見、元気そうに見えるので「内情火の車」状態を知っている
 人は少ない。
 もちろん、こちらが気を付けるべきで、相手に気を使わせたくはない。
 「治まった」かと思えるのは、痰がまったくでないようになったからだ。
 洟とか痰の状態は風邪の目安ともなる。だからどちらも出ないということは
 ひとまず安心だと思っている。
 しかし、気候不順で寒い日が続くだけに、皆さんにも体調管理に気を
 つけていただきたい。