中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

きれいな満月を見よう・木星もね

 今夜は月齢15,5の満月です。
 今の時間はまだ見えませんよ。
 8時半過ぎに東の空を見てみましょう。
 お月様を追うように2時間遅れぐらいで木星も見えるように
 なります。昨夜の木星も美しく見えていました。
 外は寒いので家の中から見てみましょう。
 周囲に家が多いところでは、9時を過ぎるとお月様がよく見える
 でしょうし、11時を過ぎると木星が見えるでしょう。
 今夜はお月さまとほぼ同じ軌道を通る感じで3時間後に追って行けば
 楽しめます。
 寒い夜の、ちょっとしたプレゼントだと思いましょう。
 空気が乾燥していて(多分25%以内かな?)夜空がくっきりしています。